各種お手続き

氏名/名義の変更手続き
1dポイントクラブ登録情報の変更

本人確認書類をご持参の上、ドコモショップにてお手続きが可能です。
※ドコモのケータイ回線をお持ちでない場合、氏名のご変更は承れませんので、dポイントクラブサイトの「dポイントカード追加登録・確認・解除」にて利用者情報を削除したあと、再度登録を行う手続きとなります。ご不明な点がございましたら、dポイントカスタマーセンターへお問い合わせください。
dポイントカスタマーセンター:0120-208-360(午前9時~午後8時)

2dアカウント登録情報の変更

【操作方法】
1.dスマートバンクアプリを起動します。
2.メイン画面上部の左端の「メニューボタン」をタップします。
3.「会員情報の確認」をタップします。
4.dアカウントサイトが開きますので情報を変更してください。

3dカード登録情報の変更

お名前の変更手続きには、カードの再発行が必要となります。
dカードサイトまたはドコモショップにてdカード変更届(書面)をご請求のうえ、お手続きください。
※名義変更(改称)に伴う再発行手数料は無料です。
※転居をされたお客さまは、住所変更手続きを行ってからご請求ください。

4三菱UFJ銀行でのお手続き

三菱UFJ銀行サイトをご確認ください。

5SMBC日興証券でのお手続き

SMBC日興証券サイト SMBC日興証券サイト にて、「各種 手続き」と検索し、内容をご確認ください。
※THEOマイページから修正することはできません。日興イージートレードにてお手続きをお願いいたします。

住所/電話番号の変更手続き
1dポイントクラブ登録情報の変更

My docomoのドコモオンライン手続きの「ご契約内容確認・変更」、または 会員情報の確認・変更からお手続きいただけます。また、ドコモのケータイ回線をお持ちの場合、ご契約者本人または利用者情報登録された利用者本人は、dポイントカスタマーセンターでも変更手続きが可能です。
dポイントカスタマーセンター:0120-208-360(午前9時~午後8時)

2dアカウント登録情報の変更

【操作方法】
1.dスマートバンクアプリを起動します。
2.メイン画面上部の左端の「メニューボタン」をタップします。
3.「会員情報の確認」をタップします。
4.dアカウントサイトが開きますので情報を変更してください。

3dカード登録情報の変更

dカードサイトの「各種登録情報」よりご変更ください。
※dアカウントでのログインが必要となります。

4三菱UFJ銀行でのお手続き

三菱UFJ銀行サイトをご確認ください。

5SMBC日興証券でのお手続き

SMBC日興証券サイト SMBC日興証券サイト にて、「各種 手続き」と検索し、内容をご確認ください。
※THEOマイページから修正することはできません。日興イージートレードにてお手続きをお願いいたします。

メールアドレスの変更手続き
1dポイントクラブ登録情報の変更

My docomoのドコモオンライン手続きの「ご契約内容確認・変更」、または会員情報の確認・変更からお手続きいただけます。また、ドコモのケータイ回線をお持ちの場合、ご契約者本人または利用者情報登録された利用者本人は、dポイントカスタマーセンターでも変更手続きが可能です。
dポイントカスタマーセンター:0120-208-360(午前9時~午後8時)

2dアカウント登録情報の変更

【操作方法】
1.dスマートバンクアプリを起動します。
2.メイン画面上部の左端の「メニューボタン」をタップします。
3.「会員情報の確認」をタップします。
4.dアカウントサイトが開きますので情報を変更してください。

3dカード登録情報の変更

dカードサイトをご確認ください。

4三菱UFJ銀行でのお手続き

三菱UFJ銀行サイトをご確認ください。

5THEOマイページでのお手続き

THEO(お金のデザイン)サイトをご確認ください。

ログインID・PWを忘れたときの手続き
1dアカウントのID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

dアカウントサイトよりご確認・お手続きください。

2三菱UFJダイレクトのパスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

三菱UFJ銀行サイトをご確認ください。

3THEOマイページのログインパスワードをお忘れの方

THEO(お金のデザイン)サイトをご確認ください。

4日興イージートレードのログインパスワードをお忘れの方

SMBC日興証券サイト SMBC日興証券サイト にて、「各種 手続き」と検索し、内容をご確認ください。

退会/解約手続き
1dスマートバンクアプリでのお手続き

【操作方法】
1. dスマートバンクアプリを起動します。
2.メイン画面上部の左端の「メニューボタン」をタップします。
3.「アプリ設定」をタップします。
4.「dスマートバンクを解約する」から必要事項を入力し、解約の手続きを行ってください。
※上記の解約手続き前にdアカウントを削除した場合、別のdアカウントによるdスマートバンクの再申し込みができなくなりますのでご注意ください。
※webからご登録いただき、現在dスマートバンクアプリをご利用いただいていないお客様は、お手数ですがアプリダウンロード後に上記手順でお手続きください。

2三菱UFJ銀行の口座の解約

三菱UFJ銀行サイトの「その他のお手続き」をご確認ください。

3THEOの解約(投資一任契約の解約)

THEOマイページより以下の操作方法でお手続きください。
※運用開始前に解約する場合は、THEOカスタマーサポートまでご連絡ください。

PCサイトの場合 上部メニュー[その他]→[ユーザー設定]→[全額出金・解約についてはこちら]
スマートフォン(Webサイト)の場合 上部メニュー[≡]→[ユーザー設定]→[全額出金・解約についてはこちら]
スマートフォン(アプリ)の場合 ご利用いただけません
4SMBC日興証券口座の解約

SMBC日興証券サイト SMBC日興証券サイト にて、「解約手続き」と検索し、内容をご確認ください。

dアカウント削除手続き

~手続き前にご確認ください~
dスマートバンクの解約手続き前にdアカウントを削除した場合、別のdアカウントによるdスマートバンクの再申し込みができなくなりますのでご注意ください。

1ドコモの回線をご契約されているお客さま

dアカウントサイトからお手続きください。
※ネットワーク暗証番号、またはID/パスワードが必要です。
※料金プラン「ahamo」「トップ 5G プラン」「トップでんわ プラン」をご利用の方はIDの削除を行えません。
※dアカウントでログインが必要なサービスはご利用いただけなくなりますが、IDの入力なくFOMA/Xi接続のみでご利用いただいているサービスについては引き続きご利用いただけます。
※dアカウントを再度作成いただくことで、ご利用いただけなくなっていたサービスを再度ご利用いただけるようになります。
※dアカウントを削除しても、サービスは解約されません。サービスを解約されたい場合には、FOMA/Xi接続で ドコモオンライン手続き(My docomo)にアクセスし、手続きを行ってください。
※スマートフォンやタブレット端末にdアカウントを設定してご利用いただいている場合、設定が無効になりWi-Fiにてご利用いただけなくなるアプリがあります。

※IDを削除してもお客さまの情報はご契約のお電話番号に紐づいて残ります。
すでに連絡先メールアドレスとして使用されているものは、別のdアカウントにご利用できません。
別のdアカウントで該当の連絡先メールアドレスをご利用になりたい場合は、以下の手順に従い連絡先メールアドレスの変更または削除を行ってください。

2ドコモの回線をご契約されていないお客さま

dアカウントサイトから「dアカウントを廃止する」を選択してお手続きください。
※ID/パスワードが必要です。
※dアカウントを廃止した場合、本IDに関する登録情報が削除され、廃止前の状態に戻すことはできません。
※同じメールアドレスで再度dアカウントを作成した場合であっても、異なるIDとして扱われ、過去の情報を引継ぐことはできません。

ご契約者さまがお亡くなりになった場合の手続き
1ドコモでのお手続き

2種類のお手続きがございますので、それぞれご案内いたします。

〇ご契約者の死亡による承継
ご契約者さまがお亡くなりになった場合に、ご契約をご家族が引継ぎ、契約を継続されるお手続きです。
注意事項については、ドコモサイトでご案内いたします。

~お手続きの特徴~
・ご契約いただいた継続利用期間は譲り受ける方に引き継げます。
・dポイントクラブ、dポイントは引き継げません。
・事務手数料または手数料などはかかりません。

〇ご契約者の死亡による解約
ご契約者さまがお亡くなりなった場合に、携帯電話、「ドコモ光」の契約を引き継がずに解約するお手続きのご案内です。
注意事項については、ドコモサイトでご案内いたします。

~お手続きの特徴~
・解約されますと、これまでお貯めいただいたdポイント/ドコモポイントは失効します。
・解約日までにご利用いただいた料金は請求となります。
・事務手数料または手数料などはかかりません。

2三菱UFJ銀行でのお手続き

三菱UFJ銀行サイトをご確認のうえ、相続の手続きを行ってください。

3SMBC日興証券でのお手続き

SMBC日興証券サイト SMBC日興証券サイト にて、「相続」と検索し、内容をご確認ください。

口座振替によるお支払い手続き(dカード、回線料金)
1dカードの口座振替によるお支払い手続き

dカードサイトをご確認ください。

2ドコモ回線料金の口座振替によるお支払い手続き

ドコモサイトをご確認ください。

株式会社NTTドコモ
(2023年9月28日現在)