事前準備
ご利用中の携帯端末の回線契約先と、三菱UFJ銀行の口座の契約有無により、dスマートバンクへの申込前に行う手続きが異なります。ご自身の契約状況をご確認の上、当てはまるページをタップし、必要な事前準備をご確認ください。

- ※dスマートバンクは、三菱UFJ銀行が提供するPontaポイントがたまるメインバンク プラス ポイントサービスとは併用できません。
既にメインバンク プラス ポイントサービスをご利用中のお客さまがdスマートバンクにお申し込みされると、メインバンク プラス ポイントサービスは自動解約されます。 - ※dスマートバンクは、三菱UFJダイレクトの代表口座に紐付きます。dスマートバンクを代表口座と異なる口座に紐付けすることはできません。
ドコモ/ahamoの携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方
申込に必要なもの
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1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。
申込前に必要なお手続き
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1
三菱UFJ銀行のスーパー普通預金口座のご契約
お客さまが保有する口座をご確認の上、スーパー普通預金口座でない場合は、スーパー普通預金口座への切替を行ってください。
●保有口座の確認
自分の保有している口座がスーパー普通預金(メインバンク プラス)なのかを知りたい。
●スーパー普通預金口座への切替
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2
三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワードの利用登録
スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をダウンロードし、ワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
●「三菱UFJ銀行」アプリをダウンロード
●ワンタイムパスワードの利用登録
ドコモ/ahamoの携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方
申込に必要なもの
-
1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。
申込前に必要なお手続き
ドコモ/ahamo以外の携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方
申込に必要なもの
-
1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。
申込前に必要なお手続き
-
1
dアカウントいつもパスキー設定
以下の操作を行い、dアカウントのいつもパスキー設定をしてください。
●dアカウント設定アプリをダウンロード
●dアカウントのいつもパスキー設定
-
2
dポイントクラブへの本人確認情報の登録
以下の操作を行い、dポイントクラブへの本人確認情報をご登録ください。
●本人確認情報の登録
dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き(dポイントクラブ公式サイト)
※運転免許証/マイナンバーカードの他に健康保険証/パスポートもご登録可能です。
-
3
三菱UFJ銀行のスーパー普通預金口座のご契約
お客さまが保有する口座をご確認の上、スーパー普通預金口座でない場合は、スーパー普通預金口座への切替を行ってください。
●保有口座の確認
自分の保有している口座がスーパー普通預金(メインバンク プラス)なのかを知りたい。
●スーパー普通預金口座への切替
-
4
三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワードの利用登録
スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をダウンロードし、ワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
●「三菱UFJ銀行」アプリをダウンロード
●ワンタイムパスワードの利用登録
ドコモ/ahamoの携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方
申込に必要なもの
-
1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。
申込前に必要なお手続き
ドコモ/ahamoの携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない方
申込に必要なもの
-
1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。 -
2
本人確認書類
運転免許証/マイナンバーカードのいずれかをご準備ください。
ドコモ/ahamoの携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない方
申込に必要なもの
ドコモ/ahamo以外の携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない方
申込に必要なもの
-
1
dスマートバンク対応携帯端末
dスマートバンクアプリ対応携帯端末の一覧はこちらからご確認ください。
Galaxyやらくらくホンなどの一部端末の固有ブラウザでは正しく機能しない場合があるため、Google ChromeもしくはSafariのご利用を推奨いたします。 -
2
本人確認書類
運転免許証/マイナンバーカードのいずれかをご準備ください。
申込前に必要なお手続き
-
1
dアカウントいつもパスキー設定
以下の操作を行い、dアカウントのいつもパスキー設定をしてください。
●dアカウント設定アプリをダウンロード
●dアカウントのいつもパスキー設定
-
2
dポイントクラブへの本人確認情報の登録
以下の操作を行い、dポイントクラブへの本人確認情報をご登録ください。
●本人確認情報の登録
dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き(dポイントクラブ公式サイト)
※運転免許証/マイナンバーカードの他に健康保険証/パスポートもご登録可能です。
ドコモ/ahamo以外の携帯電話回線をご利用及び
三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない方
申込に必要なもの
申込前に必要なお手続き
操作手順
三菱UFJ銀行のスーパー普通預金口座を
お持ちの場合の申込手続きの操作
お客さまご自身のdアカウントでログイン後、三菱UFJ銀行の画面で認証を行います。本ページでは、表示されるすべての画面のうち、主な画面を抜粋しております。掲載している画面は予告なく改修が行われる可能性がありますので、予めご了承ください。
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1
記載事項を確認し、「同意する」をタップ
※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
-
2
ご自身のdアカウントでログイン
※dアカウントのログインがうまくいかない場合はこちら
-
3
「三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方」をタップ
※この先三菱UFJ銀行の画面に遷移します
-
4
記載事項を確認し、「同意して完了」をタップ
※口座登録がうまくいかない場合はこちら
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5
記載事項を確認し、「申し込む」をタップ
※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
※この先dスマートバンクアプリの画面に遷移します
-
6
ドコモへのお支払いをdスマートバンクに変更する場合は「申込みへすすむ」をタップ
※この先三菱UFJ銀行の画面に遷移します
※画面の表示は一例です
-
7
記載事項を確認し、「規約に同意して申し込む」をタップ
以上でお手続き完了となります※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
三菱UFJ銀行のスーパー普通預金口座を
お持ちでない場合の申込手続きの操作
お客さまご自身のdアカウントでログイン後、三菱UFJ銀行の画面で本人確認書類の登録とお客さま情報の入力等を行います。本ページでは、表示されるすべての画面のうち、主な画面を抜粋しております。掲載してる画面は予告なく改修が行われる可能性がありますので、予めご了承ください。
-
1
記載事項を確認し、「同意する」をタップ
※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
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2
ご自身のdアカウントでログイン
※dアカウントのログインがうまくいかない場合はこちら
-
3
「三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない方」をタップ
※この先三菱UFJ銀行の画面に遷移します
-
4
記載事項を確認し、「申し込む」をタップ
※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
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5
各種規定を確認し、「同意して次へ」をタップ
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6
本人確認書類の読み取りとご自身の顔を撮影
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7
画面に従ってお客さまの情報を入力し「口座開設申込を完了する」をタップ
※この先dスマートバンクアプリの画面に遷移します
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8
ドコモへのお支払いをdスマートバンクに変更する場合は「申込みへすすむ」をタップ
※この先三菱UFJ銀行の画面に遷移します
※画像は一例です
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9
記載事項を確認し、「規約に同意して申し込む」をタップ
以上でお手続き完了となります※チェックボックスをタップすると、下のボタンが有効化されます
エラーが出た場合
dアカウントのログインが
うまくいかない場合
-
1
dアカウントのいつもパスキー設定未設定によるエラー
上記のエラーは、dアカウントのいつもパスキー設定がされていない、もしくはお使いの機種・OSがいつもパスキー設定に対応していない場合に表示されます。
以下の操作を行った後に、再度dアカウントログインをお試しください。●対応機種・OSを確認する
dスマートバンクアプリの対応機種(dスマートバンクサービスサイト)
●dアカウント設定アプリをダウンロード
●dアカウントのいつもパスキー設定
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2
dポイントクラブへの本人確認情報未登録によるエラー
上記のエラーは、dポイントクラブへの本人確認情報が未登録の場合に表示されます。
以下の操作を行い、再度dアカウントログインをお試しください。●本人確認情報の登録
dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き(dポイントクラブ公式サイト)
※運転免許証/マイナンバーカードの他に健康保険証/パスポートもご登録可能です。
口座登録がうまくいかない場合
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1
三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワード未設定によるエラー
上記のエラーは、三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワード設定がされていない場合等(※)に表示されます。スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」にてワンタイムパスワードの利用登録を行った後に、再度dスマートバンクにお申し込みください。
※それ以外の事由でエラーとなっているケースもあります。ワンタイムパスワードの利用登録をしてもエラーが継続する場合は、三菱UFJ銀行コールセンターまでお問い合わせください。
●ワンタイムパスワードの利用登録
-
2
登録情報不一致によるエラー
上記のエラーは、dポイントクラブと三菱UFJ銀行にご登録の氏名/生年月日/住所などの情報が一致していない場合に表示されます。
以下の操作を行い、ユーザ情報を一致させた後に、再度dスマートバンクにお申し込みください。●dポイントクラブ会員情報の変更
●三菱UFJ銀行への届出内容の変更
-
3
スーパー普通預金口座未保有によるエラー
上記のエラーは、お持ちの三菱UFJ銀行の口座がスーパー普通預金口座でない場合に表示されます。
以下の操作を行った後に、「再度申し込む」ボタンより改めてお手続きを進めてください。●保有口座の確認
自分の保有している口座がスーパー普通預金(メインバンク プラス)なのかを知りたい。
●スーパー普通預金口座への切替
現在持っている「普通預金」を「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」へ変更したい。(外部サイト)
※「メインバンク プラスへの切り替え」ボタンからのお手続きも可能です
-
4
非対応のブラウザ利用によるエラー
上記のエラーは、ご利用中のブラウザがGoogle ChromeもしくはSafariでない場合に発生します。
特にGalaxyやらくらくホンなどの一部端末では標準ブラウザアプリがGoogle ChromeもしくはSafariでない場合があるため、その場合は標準ブラウザの設定を変更して再度お試しください。●標準ブラウザの変更方法
Chrome を既定のブラウザにする - パソコン - Google Chrome ヘルプ(外部サイト)
※操作方法は利用機種により異なるため、くわしくはご利用されている端末の「取扱説明書」をご確認ください。
株式会社NTTドコモ
(2024年3月22日現在)